管理規約の作成、変更(支援)業務

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管理規約の作成、変更(支援)業務

管理規約の作成・変更手続

管理規約は,各マンションにおける自主的なルールです。
この管理規約については,いわゆる「標準管理規約」といって,国が管理規約の見本を作成し公表しています。基本的にはこの標準管理規約を参考にすることになりますが,あくまで「標準」であり,当然ですが,各マンションの特性等を踏まえたものではありません。
そのため,各管理組合が,マンションの実態にあわせて管理規約を作成し,変更していく作業が必要になります。

2016
年3月 標準管理規約は改正となりました。改正情報は
コチラ
管理費の支出に関するコミュニティ条項の削除、外部専門家登用の場合の規定の置き方など、大きな影響を与えそうな改正内容となっています。
是非、この機会に管理規約の見直し作業を行いましょう。 

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